■
商品別に売上高を集計したところ,表のとおりになった。これを基に ABC 分析
を行うと,販売促進の対象となる A 群の商品点数は幾つになるか。ここで,A 群
は売上高合計の 70% を基準とする。
┌────┬────┐ ┌────┬────┐
│ 商品 │ 売上高 │ │ 商品 │ 売上高 │
├────┼────┤ ├────┼────┤
│ a │ 180 │ │ f │ 70 │
├────┼────┤ ├────┼────┤
│ b │ 140 │ │ g │ 50 │
├────┼────┤ ├────┼────┤
│ c │ 120 │ │ h │ 40 │
├────┼────┤ ├────┼────┤
│ d │ 100 │ │その他計│ 20 │
├────┼────┤ ├────┼────┤
│ e │ 80 │ │ 合計 │ 800 │
└────┴────┘ └────┴────┘
ア 3
イ 4
ウ 5
エ 6
商品別に売上高を集計したところ,表のとおりになった。これを基に ABC 分析
を行うと,販売促進の対象となる A 群の商品点数は幾つになるか。ここで,A 群
は売上高合計の 70% を基準とする。
┌────┬────┐ ┌────┬────┐
│ 商品 │ 売上高 │ │ 商品 │ 売上高 │
├────┼────┤ ├────┼────┤
│ a │ 180 │ │ f │ 70 │
├────┼────┤ ├────┼────┤
│ b │ 140 │ │ g │ 50 │
├────┼────┤ ├────┼────┤
│ c │ 120 │ │ h │ 40 │
├────┼────┤ ├────┼────┤
│ d │ 100 │ │その他計│ 20 │
├────┼────┤ ├────┼────┤
│ e │ 80 │ │ 合計 │ 800 │
└────┴────┘ └────┴────┘
ア 3
イ 4
ウ 5
エ 6