商品別に売上高を集計したところ,表のとおりになった。これを基に ABC 分析
を行うと,販売促進の対象となる A 群の商品点数は幾つになるか。ここで,A 群
は売上高合計の 70% を基準とする。

 ┌────┬────┐ ┌────┬────┐
 │ 商品 │ 売上高 │ │ 商品 │ 売上高 │
 ├────┼────┤ ├────┼────┤
 │  a  │ 180 │ │  f  │ 70 │
 ├────┼────┤ ├────┼────┤
 │  b  │ 140 │ │  g  │  50  │
 ├────┼────┤ ├────┼────┤
 │  c  │ 120 │ │  h  │ 40 │
 ├────┼────┤ ├────┼────┤
 │  d  │ 100 │ │その他計│  20  │
 ├────┼────┤ ├────┼────┤
 │  e  │ 80 │ │ 合計 │ 800  │
 └────┴────┘ └────┴────┘

 ア 3

 イ 4

 ウ 5

 エ 6



 商品別に売上高を集計したところ,表のとおりになった。これを基に ABC 分析
を行うと,販売促進の対象となる A 群の商品点数は幾つになるか。ここで,A 群
は売上高合計の 70% を基準とする。

 ┌────┬────┐ ┌────┬────┐
 │ 商品 │ 売上高 │ │ 商品 │ 売上高 │
 ├────┼────┤ ├────┼────┤
 │  a  │ 180 │ │  f  │ 70 │
 ├────┼────┤ ├────┼────┤
 │  b  │ 140 │ │  g  │  50  │
 ├────┼────┤ ├────┼────┤
 │  c  │ 120 │ │  h  │ 40 │
 ├────┼────┤ ├────┼────┤
 │  d  │ 100 │ │その他計│  20  │
 ├────┼────┤ ├────┼────┤
 │  e  │ 80 │ │ 合計 │ 800  │
 └────┴────┘ └────┴────┘

 ア 3

 イ 4

 ウ 5

 エ 6